2017-07

いつの間にやら… - 2008.12.12 Fri

秋に撮った写真です(笑)

素材作りに没頭し、気付けば12月も半ば。 早いもんですな。
やっと TABLE も開通することができました。
今まではタグだけの配布でしたが
今回からはバナー台やMENUボタン、テーブル背景など画像も少し配布し始めました。
数はまだまだですが、使えるようなものがあったら使ってやって下さい。

9月にリリースされていたIE8(Beta2)もインストールしてみました。
ページの読み込み速度は、ちょっと速くなってる気が…。
IE8で崩れて表示されるページを以前のバージョンと同じように表示出来るようになっていて
ボタンひとつ押せばいいだけなので、それは便利な機能だな~。

自分のデフォルトブラウザはずっとFirefoxなのですが
閲覧している人の90%弱がIEユーザーなので、デザインする時にどうしてもIEを無視出来ない…
しかもしかも、50%程度の人がIE6ユーザーなので、このバージョン違いにも毎度泣かされます。
IE7以降からしか対応されないタグやcssがあるので
IE7で確認して安心してたら、IE6ではとんでもないことに…なんてことも多々あり。

バージョン違いに泣かされます

現在のサイトでもMENUのところの間隔や下のドット線は
↑のように、バージョンによって表示が微妙に違ってると思います。

IE7以降ではMENU間隔も指定した間隔で表示されるのですが
IE6では無視されるので、何だかとっても窮屈そうになってます(笑)
下のドット線(点線)も、IE6では破線にしか見えない…(笑)
IE5.5の人も一週間に一人くらい閲覧してくれているようですが、以前のサイトと違い
現在のcssレイアウトのサイトはIE5.5だと、とんでもないことになってます(笑)

また逆にIE表示だけしか対応していないサイトをFirefoxやOperaなどで見ると
とんでもないことになっていて、大事な内容が全く見えてなかったりします。

同じテンプレサイトでも、IE以外は無視した作りにしているところがたくさんありますが
とりあえず…

同じIEなのに、バージョンによってなんでこんなに違いがあるんだ!!

と、嘆き怒りつつ(笑)
どのブラウザ・バージョンで見ても大きく崩れないデザインを勉強していきます。
IE6が早く廃れてくれれば、ずいぶんと楽なんだけどな(笑)

ケーオーホテル «  | BLOG TOP |  » コラージュペーパー

Stylish Freely

Stylish Freely
Template & 雑貨
Stylish Freely

« Mail Form »  « BBS »
« Calendar »


Present accesses :

MASTER ONLY

Stylish Freely インスタグラム Instagram

Stylish Freely Facebook Facebook

Stylish Freely Twitter  Twitter

参加中Ranking

» sozai-R

ENTERクリックで一票投票される仕組みになっていますので、よろしければ応援クリックお願いします。

New Entry


Category


Archive


楽天PR





FC2 PR

↑ TOP