2017-10

レストラン・ミロ - 2017.05.02 Tue

レストラン・ミロ



レストラン・ミロ



レストラン・ミロ



レストラン・ミロ



毎月恒例 レストラン・ミロ ランチコースです。


今月も好みの味が多くて大当たりなコースでした。

毎月言っているセリフな気がする(笑)


それぐらい好きなお店ってことで♪





レストラン・ミロ



レストラン・ミロ



レストラン・ミロ

【一皿目】
エジプト豆のイギス豆腐(瀬戸内の魚介添え)
エジプト豆のフライ(アボカドマヨネーズ・ミント)



イギス豆腐…まさに今治の味ですね~。

親戚のおばちゃん達がよく作っている昔っからの郷土料理。


お出汁やお醤油で味付けして魚介などを入れ

海藻で固めたお豆腐ですが

作り手によって千差万別な味や具材・固さなので

決して正解のない、難しいお料理かと思います。


寒天やゼラチンで固めたようなプリプリ感だけではなく

木綿豆腐のように柔らかくもなく…

食感は、水ようかんが一番近いかと(笑)


和食屋さんや料亭では時々見かけますが

洋食店でのイギス豆腐は、ここでしか見かけたことありません。


たぶん何年か前にも一度お目見えしたと思うのですが

洋食店でイギス!?と驚いたのを覚えています。


和テイストのイギス豆腐が洋テイストに見事にチェンジ。

優しいお出汁を固めて、後乗せ具材。

キュウリの食感とさっぱり感がアクセントになって美味しい。


マスター、チャレンジャーです!(笑)





レストラン・ミロ



レストラン・ミロ

【二皿目】
鰹のレア(ヨーグルトソース)
新玉ねぎのサラダ・わさび風味のポテトサラダ
新玉ねぎのシャーベット・粒マスタード



コレ好き!大好き!(笑)


ソースまで白で統一されて

綺麗にセルクルで型抜きされたこのお料理。

鰹のレア(お刺身)の存在が際立ちます。


どこが味の境目がわからないけれど

どこを食べても美味しい。


鰹が玉ねぎシャーベットで冷やされていい温度だし

わざびの風味が大人テイスト。

その上、大好きなヨーグルトソースとくれば

文句なんぞございません!(笑)


提供温度まですごく計算されたお料理に感動です。





レストラン・ミロ



レストラン・ミロ



レストラン・ミロ

【三皿目】
ワラビ・筍・原木椎茸のムセリナ焼き(パイ添え)
赤玉ねぎ・赤キャベツ・ミョウガ・八朔のクスクスサラダ



ここできました、私殺しのフルーツコラボ(笑)


メニュー名では八朔となっているけど

独特のエグミを感じなかったのでオレンジだと思っていました…

バカ舌過ぎてごめんなさい!(笑)


美味しくて好きな味には間違いないです。


サックサクのパイと一緒にムセリナ食べると

自然に笑顔がこぼれます。


数年前にパエジャに添えて出してくれた

生のムセリナ(アリオリだったかな?)も美味しかったし。


生でも熱を通しても美味しいムセリナは

万能アイテムですな。





レストラン・ミロ



レストラン・ミロ



レストラン・ミロ



レストラン・ミロ

【魚料理】
スズキのソテー・インゲン・新ジャガイモ・半熟卵
煮詰めたトマト・シェリービネガーソース・アンチョビーマヨネーズソース
大葉・黒オリーブ・ブロッコリースプラウト・オリーブオイル



スズキの肉厚さったら、もう(笑)


皮はパリパリ、身はふわプリっ!

いつもながらの完璧なソテーに

大葉の風味がいいアクセント。


大葉も大好きなので嬉しい。


ナイフを入れても中身がとろけ出すほどはゆる過ぎず

中心部分だけトロける完璧な半熟卵も芸術ですわ。


家でもこんなの作りたい…でも作れない(笑)





レストラン・ミロ



レストラン・ミロ



レストラン・ミロ

【肉料理】
豚肩ロースのマッサマリネ焼き
ウド・フキ・そら豆・キヌアのフライ
あさりのコンソメ添え



マスターがコンソメを注いでくれて出来上がり。

こんなサービスも嬉しいです。


お肉にも負けない、しっかりしたお味のコンソメ。

たぶん3倍の量があってもイケちゃったでしょう(笑)


それぐらい箸の止まらぬお料理です。





レストラン・ミロ

【季節ご飯orパン】
生姜ご飯



いつもの生姜ご飯にしてみたけれど

友人が頼んだ筍ご飯は赤米(?)で洋風仕立て。

美味しかったと大絶賛しておりました。


筍ご飯にすればよかったと、少し後悔(笑)


※追記※

マスターが正解をくれました!

筍ご飯の赤いお米の正体は赤ワインだそうです。

赤ワインやバターなどで炊いているので赤いのだそうな。

間違えてごめんなさい。

正解聞いてもやっぱり美味しそうなので(笑)

是非食べてみて下さい。





レストラン・ミロ



レストラン・ミロ



レストラン・ミロ

【デザート・一皿目】
苺のシャーベット・トマトピューレ
煮詰めたバルサミコ酢



シャーベット美味しい!

フレッシュ!フレッシュ!です。


甘さも自然でちょうどよく

贅沢に使われた苺をダイレクトに感じます。





レストラン・ミロ



レストラン・ミロ



レストラン・ミロ

【デザート・二皿目】
ナッツ類のタルト・林檎とバナナのコンフィチュール
バナナのアイスクリーム・塩キャラメルソース


【飲み物】
アイスティー(ストレート)



バナナのアイスクリームはコク旨。

リンゴのコンフィチュールも絶品。


どれが主役なのかわからないほど

全てが主役級のお味です。


今月もお料理からデザートまで

マスター&マダムの技にヤラれちゃった結果…

来月も足を運んでしまうことでしょう(笑)





レストラン・ミロ
愛媛県今治市拝志(はいし)3-20
TEL:0898-48-1536
Lunch:11:30-14:00 Tea Time:13:30-17:00 Dinner:17:30-21:00
(要予約・当日予約可)
定休日:不定休



料理名は レストラン・ミロ さんより拝借しています。





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハピタスを通して買い物や予約をするだけで
ポイントが貯まって現金交換も可能。
普段のお買い物や旅行の予約なども
ポイントで還元されるのでお得です。
こちらから登録すると
登録時に30ptプレゼントされます。













ブログ





FC2ブログ有料版を使用中。
PC・スマホ・携帯、どのキャリアでも 広告表示は一切なし!!
一ヶ月以上更新しないと出る、あのデカデカした広告も 一切なし になりました。
月々300円・一日たったの10円程度 で広告のストレスから解消されるし
ファイルや画像の保存容量も無制限 になるので、とってもお得。



Stylish Freely


フォルテシモ «  | BLOG TOP |  » グランメール

Stylish Freely

Stylish Freely
Template & 雑貨
Stylish Freely

« Mail Form »  « BBS »
« Calendar »


Present accesses :

MASTER ONLY

Stylish Freely インスタグラム Instagram

Stylish Freely Facebook Facebook

Stylish Freely Twitter  Twitter

参加中Ranking

» sozai-R

ENTERクリックで一票投票される仕組みになっていますので、よろしければ応援クリックお願いします。

New Entry


Category


Archive


楽天PR





FC2 PR

↑ TOP