2017-11

くるしま - 2009.05.25 Mon

前菜 前菜

昨日は香川県から来客があったので、くるしまでお任せ懐石を食べてきました。

予算だけ伝えて、料理内容はお店にお任せです。


お造り

サザエはコリコリ、湯引きされた鯛はプリップリ。

活きのいいお刺身を食べるたびに、港町に生まれて良かったと実感。


鯛のあら煮

鯛の頭のあら煮は、甘辛くしっかりした味付けで臭みも全くなし。

お酒の風味が漂って美味しい。

レンコンやお豆腐も大きいのであんまり大きく見えませんが

15cm以上あるほどの大きな頭で、どっしりとした食べ応えがあります。


伊勢海老の焼き物

これまた25cm級の伊勢海老を半身たっぷりと。

頭から尻尾までプリプリの身がギッシリと詰まっていて美味しい。

海老ミソを使った風味豊かなソースを乗せて、こんがりと焼き上げてありました。

この時点で、すでに腹八分に達してしまうほどのボリュームです。


揚げ物

おこぜ・舞茸・ミョウガ・ししとうの揚げ物を、おろしを入れた天つゆで。

おこぜの唐揚げはやっぱり絶品…なのですが!!

すでにお腹の状態はMAX、悔しいけどこれ以上食べられませぬ…(笑)


蒸しもの 酢物

焼き湯葉に旨みたっぷりの山菜を包んで、春雨と一緒にあっさり出汁でいただく蒸しもの。

酢のものは、もずくとたっぷりの海の幸。

蒸しものは好みの味付けだったのに、味見程度にしか食べられなかったのが残念。

もっと早い段階で会いたかった~(笑)


釜飯・椀物

たこの釜飯と湯葉入りの椀物。

この時点では、お箸を付けることすら出来ない状態…

許されるならそのまま寝そべりたい気分(笑)

これにマンゴーシャーベットのデザートが付いていました。


お持ち帰り用パックも用意してくれているので、生もの・汁もの以外はお持ち帰りOK。

揚げ物と釜飯はパック詰めして、お持ち帰りの運命を辿りました。

004-PinkHibi «  | BLOG TOP |  » ロウ引きペーパー

Stylish Freely

Stylish Freely
Template & 雑貨
Stylish Freely

« Mail Form »  « BBS »
« Calendar »


Present accesses :

MASTER ONLY

Stylish Freely インスタグラム Instagram

Stylish Freely Facebook Facebook

Stylish Freely Twitter  Twitter

参加中Ranking

» sozai-R

ENTERクリックで一票投票される仕組みになっていますので、よろしければ応援クリックお願いします。

New Entry


Category


Archive


楽天PR





FC2 PR

↑ TOP