2017-08

すしまる本店  - 2009.05.17 Sun

すしまる本店

友人の誕生日祝いのために、三人で松山のすしまる本店に行ってきました。

あいにくの雨模様だったのがちょっと残念だったけど

片道一時間余りの道のりをドライブ中は、会話が途切れることはなく

お店に着いた頃には程よくお腹が空いていました(笑)


あらかじめ予約してあったので、すぐに案内されてスムーズに着席。

私達が注文したのは月替わりの緑風膳。

ちゃんとお品書きを用意してくれていたのは、ちょっと嬉しい♪

料理名はお品書きから拝借です。


前菜
【前菜・じゅんさい旨出汁 あやめ二色真丈 鱧ずし 独活(ウド)梅煮と海老田楽の松葉串】

じゅんさい旨出汁のお酢加減がちょうど良く美味しい。

最初に口に運ぶのにピッタリな味付けでした。


お造り
【造り・平目三色巻き】

独活・茗荷(みょうが)・絹さやが巻かれた新鮮なヒラメは

身もプリプリで、文句なしの美味しさです。


煮物
【煮物・あいなめ揚げ煮そうめん 銀あんかけ】

魚介の旨みがたっぷりと効いた出汁での温そうめん・・・旨い!!

三人とも出汁までしっかりいただきました。

下には大きな胡麻豆腐も。

胡麻豆腐は豆乳の味がかなりキツかったので、残念ながら私にはちょっと無理でした。


洋皿
【洋皿・春野菜と牛の煮込み風】

牛モモ肉はホロホロに柔らかく、アスパラはシャキシャキで美味。

マスタードを付けずにいただく方が好みでした。


油物
【油物・キス若葉揚げ 独活 茗荷】

揚げたての天ぷらを紅葉おろしを入れた天つゆで。

キスはほくほくだし、天つゆの味もいい。 骨せんべいも香ばしくて美味。


酢物
【酢物・イカと胡瓜(きゅうり)の鳴門巻き 明太子ソースがけ】

イカはしっかりとした歯応えがあって、きゅうり臭さもなく美味。

明太子ソースともよく合ってました。


寿司 椀物
【寿司・鰹 刺身こんにゃく 玉子と穴子の押し寿司 かっぱ巻き】 【椀物・あさり潮汁】

あさりの潮汁は魚介の出汁がたっぷりでしっかりとした味付け。

白髪ネギの風味が何とも言えず美味でした。


果物 飲物
【果物・グレープフルーツゼリー】 【飲物・ホットコーヒー】

グレープフルーツの果肉の乗ったゼリーは、さっぱりと美味しい。

生ゼリーなので甘過ぎず、好みの味でした。


ん~。今日もいっぱい食べましたね~(笑)

これだけ食べても、和食だと不思議ともたれないのがいい。

じんわりと心地良い満腹感に満たされるって感じでしょうか。


この後、ぷらりと少し買い物をして帰路につきました。

今日もよく食べ、よく遊んだ。 そして、ついでに太っておいた。

003-Number «  | BLOG TOP |  » mettiyさんより

Stylish Freely

Stylish Freely
Template & 雑貨
Stylish Freely

« Mail Form »  « BBS »
« Calendar »


Present accesses :

MASTER ONLY

Stylish Freely インスタグラム Instagram

Stylish Freely Facebook Facebook

Stylish Freely Twitter  Twitter

参加中Ranking

» sozai-R

ENTERクリックで一票投票される仕組みになっていますので、よろしければ応援クリックお願いします。

New Entry


Category


Archive


楽天PR





FC2 PR

↑ TOP