2009-11

Auberge≪オーベルジュ≫ - 2009.11.02 Mon

Auberge≪オーベルジュ≫

10月31日、誕生日祝いにと友人が予約してくれていたディナーに行ってきました。

ますや旅館内にある隠れ家的フレンチレストラン Auberge≪オーベルジュ≫

ランチ・ディナー、各1日4組限定の完全予約制になっています。


初めて訪れたのですが、いい!!

完全個室制になっているので誰に気兼ねすることもなく

ゆっくりと食事と会話を楽しむことができます。

3名で訪れたのに、通された部屋は10名入れるほどのゆったりとした個室。

これだけでもすごく得した気分になります。


この日予約してくれていたのは≪和洋折衷コース≫

しばしのオシャベリを楽しんでいる間に、ひと皿めが運ばれてきました。


アミューズ
【アミューズ】

ホタテと生麩と柿のクリームマスタード風味
しつこ過ぎないクリームが美味。 しっかりとした味付けが私好みです。

オリーブと自家製ハムのパウンドケーキ
口に入れるとふんわりと広がるオリーブの香りとソースの相性がGOOD。

キャビア・ド・オーベルジーヌ バケットのせ
キャビアの塩味にニンニクのパンチが効いていて美味。

本日の一品
玉子風味のムースに餡が絡んで美味。

見た目も可愛いアミューズのひと皿。

ひと手間を惜しんでない感じから、後の料理への期待が高まります。


お造り
【お造り】

どれもこれも新鮮で、身が引き締まっていて美味。

別の料理店のご主人が言っていました。

今治の魚介類の旨さに魅かれて、この地に店を構えた。

愛媛で一番美味しい魚介類が水揚げされるのが今治なのに

その美味しさを一番知らないのも今治人。


今治に根付いた生活をしている人ほど、その素材価値をわかってないと感じるらしいです。

産まれた時から食べている味。

それが当たり前の味になってしまってるので、そうなのかもしれない(笑)


スープ
【スープ ・ 鳥生レンコンのポタージュ カプチーノ仕立て】

鳥生(とりう)という地域は、今治で有名なレンコンどころ。 まさに地産地消ですな。

歯応えのいい美味しいレンコンが見事なポタージュスープに。

なめらかなスープの底には小さく刻んだレンコンが入っていて、レンコン独特の食感も楽しめます。


揚げ物
【揚げ物 ・ 煮アナゴの2色のフリット カルパッチョ仕立て】

ふっくらと柔らかく甘いアナゴが口に入れた途端にスッとほぐれます。

カレー風味の衣はサクッと、中はふっくら。

2色のパプリカソースもそれぞれ違う風味で、甘いアナゴによく合います。


ご飯もの
【ご飯もの ・ 鴨とゴボウの炊き込みご飯】

バケットパンとのチョイスだったので、こちらに。

ごま油風味たっぷりのネギを添えるとより一層美味しさが引き立ちます。


肉料理
【肉料理 ・ 豚肩ロースのブレゼ アルザス風】

丁寧に蒸し煮された肉には旨味が凝縮、その下には自家製シュークルートがたっぷりと。

付け合せのサラダのドレッシングもブレゼによく合います。


蒸し物
【蒸し物 ・ 姫里芋と蟹味噌魚貝の取り合わせ】

裏ごししてなめらかに仕上げられた里芋の下には、少し歯応えのある魚貝のパテ。

食感も味も違う2つなのに、どちらにも醤油ベースのきのこ餡がよく合います。


軽い酢だちのムース シャルロット仕立て
【デザート ・ 軽い酢だちのムース シャルロット仕立て】

ヨーグルトベースのムースの酸味が嬉しい。 完全に私好みです。


マンゴーシャーベット
【デザート ・ マンゴーシャーベット】

マンゴーシャーベットにマンゴーソースかと思いきや、杏のソース。

杏の酸味がマンゴーによく合い美味。


クレームブリュレ
【デザート ・ クレームブリュレ】

玉子の味がしっかりとするカスタードにカリカリのカラメルが美味しい。


飲み物
【飲み物】

飲み物の種類はそんなに豊富ではなく、ホットはコーヒーか紅茶。

アイスではカルピスがあったのでそちらにしました。


満腹感いっぱいでオシャベリを楽しんでいると、シャフ自ら来室をしてくれ丁寧な対応を。

いかがでしたか。苦手なものはなかったでしょうか。

わからない食材や料理名はなかったでしょうか。


キメ細やかなサービスに、ますます満足度も上がります。


実はここ、知り合いの身内のお店だったようで…(笑)

『いらっしゃいませ』と接客してくれた人を見上げると、お互い『あれ~♪(笑)』

今治って狭いよね。


知り合いの身内という贔屓目をはずしても、文句なしの味とサービスなのでオススメです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Stylish Freely

Stylish Freely

Template & 雑貨
Stylish Freely

« Mail Form »  « BBS »
« Calendar »


Present accesses :

MASTER ONLY

参加中Ranking

» sozai-R

ENTERクリックで一票投票される仕組みになっていますので、よろしければ応援クリックお願いします。

New Entry


Category


Archive


楽天PR





FC2 PR

↑ TOP